膝・股関節の痛み

• 痛くて歩けない

変形性股関節症、変形性膝関節症、膝蓋骨骨折

1)変形性股関節症

股関節の軟骨がすり減って、骨が変形し、痛みや運動障害が生じるする病気です。
女性に多く、原因が明らかでない(主に加齢による)一次性と先天性股関節脱臼、臼蓋形成不全、股関節骨折、大腿骨頭壊死症、関節リウマチなどの病気が原因で生じる場合の二次性があります。
 症状は、股関節の痛み、痛みによる動きの制限、歩行障害が多いですが、大腿部、臀部、腰部が痛くなることもあります。

診断は、股関節を押した痛み、関節の動きの制限をみる診察とレントゲン検査で行います。
 治療は、運動や長歩きを控え、減量、杖をつくなどの生活の工夫が必要です。
加えて、内服薬、外用薬,股関節周囲の筋力訓練などのリハビリテーションを行います。
関節の変形が進行し、痛みが改善しない場合は、手術を要することがあります。

2)変形性膝関節症

膝関節の軟骨がすり減り、関節が変形とともに炎症を起こして痛みが生じる病気です。
歩行時や立ち上がり動作時に痛みが生じ、日常生活に支障がでます。
特に階段を下りるときに膝が痛く、正座や和式のトイレがつらい方が多いです。
原因は、加齢、体重負荷、筋肉の衰え、長年の膝への負担、合わない靴などが考えられます。
以前の膝関節の骨折や半月板、靱帯損傷が原因となるのこともあります。
 症状は、変形とともに痛みが強くなり、膝がまがらなくなり、膝に水がたまることもあります。
 診断は、膝内側の押した痛み、関節の動きの制限、はれをみる診察とレントゲン検査で行います。
 治療は、日常生活で膝に負担をかけない工夫、内服薬,外用薬,ヒアルロン酸などの関節内注射、杖の使用、減量、サポーター装着、特殊な靴の中敷きの使用、温熱療法と筋力強化,可動域訓練などの運動療法のリハビリテーションを行います。
変形が強い場合や、症状が改善しない場合は、手術を要することがあります。
痛みは年のせいだと思い込まず、まずは整形外科専門医の診察を受けることをお勧めします。
当クリニックでは、お一人お一人に適したメニューでリハビリテーションのメニューを行うことで、症状の進行を遅らせて、普通の日常生活に戻ることを目指します。

3)膝蓋骨骨折

膝のお皿の骨が、転んで膝をぶつけた時に起こる骨折です。
 症状は、膝の痛み、はれで、痛みのため膝を動かすことや歩くことがつらくなります。
 診断は、痛みの部位の診察とレントゲン検査で行います。
詳細な検査として、CTを行うことがあります。
 治療は、骨折部がずれていなければ、下肢装具装着による安静、足をつかないように松葉杖で歩行訓練などのリハビリテーションを行います。
アイシング、内服薬,外用薬の使用も行います。
骨折がずれている場合は手術を要します。